記事一覧

スポンサーサイト


MHFに復帰して思った事

11月25日の無料期間から復帰して早くも1ヶ月以上が経ちました。
今も楽しく遊んでおります。

そこで、復帰してみて自分が思った事を色々書いていこうと思います。



■自由区の募集に関して

自分がMHFにハマっていた時期は、自由区で「大秘伝募集」「○○穴ハメ」「術大、暴れ」等の指定募集で
溢れかえっていた時期だったので、現在のほぼ指定なしの状態を見るとすごくゆるくなったと思いました。
(天廊とか極征等の一部クエは除く)

というのも現状 秘伝防具でなくてもかなりの火力が出ており、
強い武器防具を持つ人を時間をかけて集めるよりも
普通の火力の人を早く集めて狩りに行ったほうがトータルでは、
素材が早く集まる状況だからですかね。

昔はモンスターによっては通常の防具だと10針かかったりで大変でしたからね。
覇種パリとか秘伝がいないと軽くめんどかった覚えがあります。

また、ハメ自体の募集もほぼ見ません。今は普通にガチで狩ったほうが早いみたいです。
且つ素材の要求数も緩和されたようで昔に比べさほど連戦しなくてもG50まで
作れるようになっているので、それも影響しているんでしょう。

MHFと言ったらハメというイメージだったので、まさか無くなるとは思ってもいませんでした。

自分は、ガチでやるのも好きですが、ハメはハメなりの楽しさがあって好きだったので、
少し寂しい気もします。




■求人区について

完全に求人区はお亡くなりになっていました。

いつぐらいから求人区って使われなくなってたんでしたっけ?
よく覚えてないですが、G1の頃にはポカラハメとかヒュジキキハメとかの部屋はあったような、、、、、
でも たしかその頃には衰退の一途を辿っていた気がします。

鯖統合により人数が増えて求人区が賑わうみたいなことには
ならなかったようで残念。

うーん、でもなんでこんな全く使われないぐらいにまで廃れたんだろう。

受付は近いし、広場みたく重くなったりしないし、クエの受注もしやすいしで、
けっこう良い事づくめだと思うんですけどね。

やっぱ腰を据えて求人区で連戦するよりも、
気軽に抜けられて手軽な自由区って感じなのかな

でも 良く考えたら昔ほど一体のモンスターの素材がそこまで
必要でなくなってきてるってのが一番大きいかなやっぱり。

それにクエ自体でも連戦必要なものって昔ほど無い気がする。
剛種の証集めとか剛チケ集めとか。


あと求人区自体のイメージがあまり良くなかったってのもありますよね。

昔 求人区って、「求人区は怖い人が多い」とか「ちょっとのミスですぐ部屋解散になる」
とかそういうなんか負のイメージがありましたよね。

実際は、そこまでPSを要求する部屋やミスに厳しい部屋って
あまりなかった気がします。

求人区に行く時っておそらく素材が大量に欲しい時で
そういう時ってハメ部屋に行くと思うんですが、ハメ部屋でPSって
そこまで必要ないですよね。

後ガチの部屋でもよっぽど変な動きしなければ
全然問題なかったはず、、、、
(その変な動きをしないことがPSというのならばPSが必要といえますが)

なので箱を開けてみると、「必要最低限の動きが出来て且つ装備が整っていればOK」
だったと思います。

もちろん一部暴言を吐かれたりみたいな怖い部屋があったのも事実ですw

こうやって求人区自体に悪いイメージが先行していったのも
一つの要因だったのかなと思ったり。





■武器種に関して

けっこう今は、どの武器種を担いでも嫌がられる雰囲気はなくなってきている気がしました。

自分がプレイしていた秘伝全盛期のペリドット、スピネルが流行していた秘伝時代は、
それしか歓迎されない雰囲気が凄まじかった気がする。

現在は、どの武器もある程度上方修正が加えられており、
G50武器ならば あまり火力の出ない武器種4人で行ったとしても
そこまでグダらずモンスターを倒せるので、
そんなみんなこだわらない感じになってるんだと思いました。

そりゃ10分が5分になるなら指定するでしょうけど、
3分が2分になるぐらいなら指定しませんもんね。

武器の指定募集もあまり見かけませんし、
自分が自由区で募集かけても全員が同じ武器種になるってパターンも
頻度的には少ない気がする。

とはいえ穿龍棍はやっぱ多いですけどね。強いのでそれはそうです。

でも、今みたいに色々な武器で遊べるPTに入れる今の状態が
MHFのベストな状態だなーと個人的には思います。





■絶対防御態勢

一番感動したスキルです。絶対防御態勢。

効果は、
「モンスターの攻撃を無効化する。一度効果が発動すると、
再度効果が発動するまでに準備時間が発生し、
準備時間中はモンスターから受けるダメージが増える。
効果を発動すればするほど、再度効果が発動するまでの時間が長くなる。
※ラスタが発動した場合は効果が無効になる」

これのおかげでガンガン モンスターに攻撃できますし、
危なく殺されそうになった時もこの絶対防御のおかげで助かったりしてます。
もうこれなしの防具は考えられないってぐらい快適ですねー。






■課金コース

特に課金コースは増えてたりはしなかったので、安心しました。

今も昔と変わらず普通に遊ぶだけであればHLとEXあれば楽しめるので、
MHFは、良心的な部類のネトゲだと改めて思いました。

しかも今HR99までだったら無料でプレイできるようになったみたいですし、
初心者の方にも勧めやすくなりましたよね。
無料だからとりあえずやってみてーって言えるし。
ただ、もう少し早い段階でやるべきだったのかなと。
G1ぐらいでやっといたほうがよかったと思う。





■定期開催イベントについて

G級武器、防具にこの定期開催イベントの素材が要求されて、生産や強化ができません、、、、
時期によって手に入らないものがあるってすごくテンション下がりますね、、、、
「この武器作れるの数週間後か~」って事が多々あります。

ただ、長くプレイしていれば解決してくるでしょうけどね、、、、、

そもそもが長くプレイさせることを目的として運営はこのイベントを
設定していると思うので、しょうがない部分とあきらめてます

中でも天廊が本当にめんどくさい、、、、
同じ仕掛けのものを何十回もやらされるので作業感MAX
その上エラー落ちも多くあるのでストレスMAX

ただ、フレとやれば楽しさMAX!

しかしながら!

フレと時間が合わないのでノラヽ(^o^)丿




■懐かしの人物

この人まだやってたの!?って人が意外といたりして楽しいです。
逆にこの人引退したの!?って人が引退してたりもしてます。

今引退している人達は、ネカフェでも行った時にインだけして
フレリストを見てみて下さい。
(※真っ黒って場合ももちろんあります!)

後ブロガーの勢力図的なものも一変してますね。
MHFブログランキングを上から見ていくと全く知らない方々ばっかりです。

昔自分が見ていたランキングとはガラリと変わっていました。

過去に見ていた方々のブログに行くとほぼ全員がMHF引退済みという、、、、、
おぉう、、、、軽くショック、、、、

今日は、新しいMHFブログ探しでもしようと思います。


もし今ここは見といた方が良いぞ!ってブログあったら
コメント欄にて教えて頂けると助かります!


↓応援よろしくお願いします(*´ڡ`●)
MHF・攻略ブログ

コメント

中々面白い内容でした。

久しぶりに復帰したら目から鱗状態なんですねー
絶対防御とかあるんですね...

ふむふむ、面白いブログをお探しですか?
まぐかのひっそりってってブログが知的で素敵ですよ(*´ェ`*)

>通りすがりのまぐ太郎さん
もうまぐ太郎がやってた時とは別物のゲームになってるね。剛力スキルもなくなってるしw

まぐかのひっそりはもはや白猫ブログになってて笑ってしまうw 
MHF復帰期待してます

ほほぅ

復帰組みっけ∑(゚Д゚)
なついのー(といいつつ始種防具ちと嚙りました)

No title

>魚人さん
すごいww 懐かしいww
久しぶりですね!!
まだブログ見てくれていたとは、、、、w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モコ

Author:モコ

PC鯖で活動しているモコのブログです。
このブログは、日記が主な内容でたまに
装備紹介もしてます。

なお、装備に関しては自分の手持ちの珠やカフから選んでおり、最適解ではない
構成も結構ありますのでご注意を!


基本インしてる時は暇してます。
ゲーム内で見かけたら気軽に声かけて
下さい!

よく使う武器は、「笛」「穿龍棍」
好きな言葉は、 「激運」「剥ぎ取り+1」


キャラ名:モコ
ID   :B8HFXB
猟団名 :やまとなでしこ桜組








MHF・攻略ブログ


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

『(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.』

モコブロカウンター

MHFアンテナRSS

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
215位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

