記事一覧

スポンサーサイト


渇喰パリア。モンハンとは何かを思い出した。

先週は、四方以外は、ほぼ渇喰パリア と戯れていました。

mhf_20160213_223221_673.jpg


今日は、そのパリアとモコとの戦いの歴史を振り返るっ!


■パリア実装初日

まず初戦ですが、自分とkei太郎団のメンバー3人で!
開始1分ぐらいで全員死亡!!
まさかの4乙。



そうです。わかる人にはわかると思いますが、例のあの薙ぎ払いブレスです。

まさに全員キョトン状態。



絶望ついてブチギレもついてるのに!?って感じでした。

3回ほど行きましたが、これは無理そうだねーと諦めムード。
その日は、夜も遅いこともあり別のクエをやることに。
正直ガネトも別に使わないだろうしいいかと思い、その日は寝ました。


■いざシミュしてみると、、、、
剣神付きの笛装備シミュをしているとガネト腕がちょこちょこ引っかかってくる。
それもそのはずガネト腕の性能が剣神支援笛にとって神性能↓
剣神+5、剛撃+4、一閃+4、
閃転+4、支援+6


ガネトを使わないのもいくつか出てきましたが
中に入れる珠がガネトを使う場合と比べると激マゾ!
なのでその珠を作るよりもパリアを狩ったほうが早いと判断し、
思い腰を上げることに。



■ソロで特訓

とりあえずあの薙ぎ払いブレスを避けられるようにならないと
野良で行くのはさすがにまずいなと思い、ソロで練習!練習!練習!練習!

よく考えたら昔は、こうやってソロでモンスターの動き覚えてから
パーティーに行ってたなと思いだしました。

今でこそフレに適当にくっついてごり押しで狩ってもらって素材集めしていましたが、
こうやってモンスの動きを覚えるのもこのゲームの楽しさの一つだったんだなーと実感。




■ソロで特訓 Part.2

ソロでやってくうちにわかったのは本気で食らってはいけない攻撃が2点あるということ。
ここテストにでますよ


まず1点目
薙ぎ払いブレス
根性札グレート(再燃)を持ってかれる上に殺されます。

あのブレスってそこまで大きくないので、
多段ヒットしないように見えますが、実はかなり細切れでヒットするようにできてます。

ブレスの先端から当たったらまず終わりです。根性札グレートor再燃を持ってかれた上で死にます。
逆にちょっとだけ回避に成功してブレスの真ん中ぐらいから当たれば
なんとか生き残ることができます。もしくは根性札で助かったりします。

なので根性札グレート殺しと言われているものの実は効果があったりするので、
持っていくことをおすすめします。

ちなみにいつそのブレスがくるかですが、
その場に留まりググッーってパリアが踏ん張り始めるのがブレスをする前の合図です。
その後突進をしてグルンってしてゲロゲロです!

うん!やったことない人からしたら何言ってんだかわかんないな!!
まあ、良しとしましょう!(良しとして下さい!)




そして2点目
打ち上ゲロ
これもかなりの鬼畜攻撃。もちろん根性札グレートも持っていかれます。
最初の薙ぎ払いブレスよりもこっちで自分はよく死にました。

今度の攻撃も薙ぎ払いブレスと同じブレスの種類なんですが、
例えるなら薙ぎ払いブレスは全てを燃やす「火炎放射機」でしたが、
こっちは確実に仕留めに来る「スナイパー」的なやつです。
誰かに狙いを定めてゲローってしにきます。

こっちもよくわかってもらえなさそうだww
ただやったことある人ならなんとなく両方わかってくれるはず!

ちなみにこちらの方が薙ぎ払いブレスよりも予備動作から攻撃までに移る速度が速いので、
気付いた時にはオワタということも。

ただ、攻撃を受けた後に粉塵で助けてもらえたりするので、
パーティーによってはそこまで脅威ではなかったり?


■いざ都会へGO
なんだかんだ特訓が終わり自信がついてきたところで!都会へ!


そんなこんなで都会の中心でパリアと叫びました。


「褐食パリア 主 乙っても許してくれる方@3ココ!」

と保険をかけて募集。


チリリーン
チリリーン
チリリーーン

さすが人気クエ。すぐに埋まる。



だがしかし!全くクリアできない。

色々な人が入れ替わり立ち代りで入ってくるものの
中々クリアできず、、、、

時間を見たら既に2時間程経過。

ただ、なんか久々にモンハンをしている感があり、
楽しかったので、正直もう成功とかはどうでもよくなってました。


こんな状態↓
dfasdfasd.jpg

もちろん悔しいですけどねw



そんなこんなで連戦していると急に安定してクリアできてくるように!

そこからそのPTでずっと連戦!
なんとか23個集められました。

あの時 自由区で自分と一緒にやった方はありがとうございました!
また結構死んでてすみません!

gasgadg.jpg

剣士とガンナー分の30個まで頑張ろうと思いましたが、
時間的に断念。

ただ、これで剣士は全部位作れるので満足。

今度また配信される時には、もっと上手くなって早く倒せるようになってたいなぁ。

それにしても今回のパリアのクリアできるかできないかのバランス調整が
絶妙ですごくよかった。
初配信時の黒レイアを思い出しました。

避けなければいけない攻撃は予備動作を覚えてないと絶対に避けれないし、
ゴリ押しやハメも不可能。

こういうモンスターは、スリルがあって本当に楽しい。
最近ゴリ押しの作業ばっかりで、すっかりモンハンの楽しさを忘れていた気がする。





モコの頑張りにポチッと↓
MHF・攻略ブログ

コメント

支援ありがとでした

お久し振りです。覚えていますでしょうか。
初回のパリアイベントの時に貼り主やってた者です。写真の背後に写っている天廊ランス担いでいるのが自分です。
自分もパリアイベの時、全然成功しませんでしたがモコさんに参加していただいた辺りから安定し始めました。
あのときの支援&笛は大変助かりました。
また機会があればよろしくお願いします。

おお!「サトさん」さん コメントありがとうございます!
覚えてますよー!
パリア討伐が嬉しくてスクショ撮影したぐらいですからw

あの時は、本当にありがとうございました!
おかげ様で結構な数のギルドシンボル集められました!感謝感謝!
是非また機会があれば高難易度クエご一緒しましょう!

(※なお私自身が結構乙っていた事は、都合よく忘れて頂ければと思います。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モコ

Author:モコ

PC鯖で活動しているモコのブログです。
このブログは、日記が主な内容でたまに
装備紹介もしてます。

なお、装備に関しては自分の手持ちの珠やカフから選んでおり、最適解ではない
構成も結構ありますのでご注意を!


基本インしてる時は暇してます。
ゲーム内で見かけたら気軽に声かけて
下さい!

よく使う武器は、「笛」「穿龍棍」
好きな言葉は、 「激運」「剥ぎ取り+1」


キャラ名:モコ
ID   :B8HFXB
猟団名 :やまとなでしこ桜組








MHF・攻略ブログ


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

『(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.』

モコブロカウンター

MHFアンテナRSS

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
215位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

